【M&A案件】口臭ケアサプリとホワイトニング歯磨き粉のD2C事業(東京都、株式譲渡)

■ビジネスモデル

・事業内容

リピート率が非常に高い口臭ケアサプリの通信販売事業です。 クロスセル商品としてホワイトニング歯磨き粉も販売予定です。 新規獲得から定期解約までほぼ自動化や外注化してあるので未経験の方でも挑戦しやすいと思います。 収益率が高いため、売上高を伸ばせば大きな利益を生む可能性があります。 マーケティングに自信がある企業様や、すでに類似の商品を販売している企業様とはシナジーが生まれやすいです。 今期から販売を開始したので前期は売上高が発生していません。予想LTV1.7万円、CPA9,640円、2022年4月~10月の7カ月累計広告費2,268万円、2022年10月次から黒字転換しております。

・商品、サービスの特徴

口臭ケアサプリは効果と味にこだわって商品開発をしました。 よって長く使っていただけるお客様は1年間の定期契約にされる方が多いです。 ホワイトニング歯磨き粉は医薬部外品で有効成分が配合されています。

・顧客、取引先の特徴

顧客は40代〜60代の女性がメインターゲットになります。 男女共に下は20代から上は80代まで幅広いお客様に愛されています。 主な取引先はOEMメーカー、物流倉庫、カート、コールセンターになります。 どの企業様も健康食品の通信販売に特化したもしくは業界で有名なところです。 

・従業員、組織の特徴

代表者のみのため1人で運営できるようにほとんどの作業を自動化や外注化しているので人件費がかからないのが特徴です。

・強み、アピールポイント

リピート率やアップセル率が高く、継続して使ってくれるお客様が多いです。 新規獲得をしっかりすれば、大きな利益を生む可能性があります。 自動化外注化されているので未経験の方でも片手間でD2Cのビジネスが出来ます。

■希望売却価格

400万円

■売却形式

株式譲渡

■売却理由

選択と集中(親会社の方針)

■財務情報(2023年3月期進行期2022年4月~10月の7カ月累計実績)

・売上高:3,677万円(7月:415万円、8月:875万円、9月:873万円、10月:939万円)

・営業利益:▲1,670万円

・純資産:▲2,315万円

役員報酬400万円、外注費1,009万円、広告費2,268万円、現預金431万円、親会社借入金3,000万円(金融機関借入金はなし)