【M&A案件】無在庫販売インスタ11万人フォロワーのレディースアパレルブランドの事業譲渡(東京都、事業譲渡)

■ビジネスモデル

・事業内容

Shopifyという自社ECサイトにて、特定のカテゴリに特化したレディースアパレルの自社ブランド商品を販売しています。

フォロワー11万人超のInstagramアカウントからのオーガニック流入と、Instagram広告の2軸を使ってバランス良く集客しています。 SNSもウェブ広告も必ずアルゴリズムの変更などで波があるところですが、2軸の集客をすることで競合と比較して安定した売上を保てています。 Instagramアカウントは、特定のカテゴリに特化したInstagramアカウントとしては国内ではかなり大きいアカウントとなっており、通勤やオフィスなど、日常生活で使えるファッションに役立つ情報を配信しています。

・商品、サービスの特徴

在庫を持たず、ほぼ全ての商品を無在庫で受注販売を行っています。注文が入ってから発注を行いますので、在庫リスクがなく、不良在庫を抱える心配がありません。 ただし、販売実績から確実に売れる判断した商品のみ在庫を持つケースもあります。それらは最大でも2〜4週間ほどで完売すると予測される在庫数のみを発注します。

日常生活の通勤やオフィスで使えるアパレル、シューズ、バッグ、アクセサリーなどを取り扱っています。取扱商品単価は4,000~5,000円前後となっており、冬の時期は商品単価がもっとあがります。

・顧客、取引先の特徴

主に20~30代のOLがメインターゲットとなっています。

中国の信頼できる代行会社に発注〜検品〜顧客へ発送までを行ってもらっています。そのため、国内で配送拠点や配送契約を持つことも必要もありません。 直送なので送料は上がりますが、国内に物流拠点を構えて、梱包材や家賃、人件費などを考慮すると私たちの販売スタイルではこのモデルのほうがトータル的に適していると判断しました。

・従業員、組織の特徴

正社員2名、アルバイト2名で運営しております。 業務委託で契約してるフリーランスに一部作業を依頼しています(画像編集など)

・強み、アピールポイント

システム化と業務フローの改善を繰り返し、受注管理フロー、顧客対応、商品リサーチ、クリエイティブ作成などの業務フローをマニュアル化しています。 現在の運営メンバーはそのまま引き継ぎとなるため、特にすぐに業務の引き継ぎが必要なわけではないですが、今後入れ替わりがあったときも、マニュアルでスムーズな引き継ぎが可能です。

■希望売却価格

4,500万円

■売却スキーム

事業譲渡(在庫、取引先、従業員、ノウハウ)

■売却理由、経緯

事業の選択と集中

■財務状況

・事業の売上高:1.4億円

・事業の利益:2,200万円